反省道場

反省文100枚

靴下の在庫管理を実施する

 

無印良品週間だし、せっかくだから靴下でも買うか」と急に思い付き、無印良品で無難な靴下を3足買ってきた。

 

・白のソックス

・白のスニーカーソックス

・黒のスニーカーソックス

 

うん、無難。

白のソックスは汚れやすいけれどコーデを邪魔しないので最高。

黒のソックスは色褪せが目立ちやすいけどコーデを邪魔しないのでこちらも最高。

夏に向けてスニーカーソックスだと足首から上が暑くなりにくいので最高。

パーフェクトなお買い物である。

しかも、購入したのは無印良品週間中なので、3足990円のところ10%オフで購入できて最高最高。

 

正直、靴下を買うだけならしまむらの方が安いのだが(何なら黒タイツと黒のハイソックスだけはしまむらで買う)、無印の靴下のは着心地のよさと穴の空きにくさ、綿による吸水性の良さが気に入っている。

 

「今日もパーフェクトなお買い物をしちゃったぜ」と浮かれながら(躁状態)帰宅し、早速靴下のストックを収納しているクローゼットを開けたところ、

 

 

 

 

あれ…?  

 

 

 

 

靴下の「ストック」を収納しているスペースが満杯…?

 

 

 

 

私は普段使いしている靴下の収納スペースと、ストック用靴下の収納スペースを分けている。

購入した靴下はいつもストック用の収納に入れ、普段使い用が駄目になったら取り出すようにしていたのだが、知らず知らずのうちに、ストック用の収納が満杯になっていたようだ。

いや前回購入したときに満杯になったことを把握しているはずなのだが記憶がない。というか前回購入した靴下がなんなのかも覚えていない。

 

 

 

 

あんなにワクワクして買ったはずなのに。

 

 

 

 

「私は自分がワクワクしながら買ったものも管理できないのか!愚か者!」と脳内で声がしたので、改善策として靴下のストック状況をGoogleスプレッドシートで管理することにした。

 

ついでだからタイツやストッキング、なんなら服や肌着類もスプレッドシートで管理してしまおう。

思い立ったが吉日、私は本来やるべきこと(資格勉強)を放置し、スプレッドシート作成に乗り出した。

 

 

■手順

Googleで在庫管理用のテンプレシートを探す

②余計な部分を削除(タイトルと品名と数が入ればそれで良い)

③ひたすら在庫入力。楽しい。こういうちまちまとした作業は苦ではない。

④合計を出す。絶望

⑤今後は衣服類購入の際はスプレッドシートに入力するよう決意する。

 

ちなみに靴下は44足あった。

といっても、そのうちストッキング20足でタイツが4足なので、靴下は20足。

ちなみに、同じ靴下が3足あったことに気づいたときは流石に落ち込んだ。

 

だが、スペース圧迫の原因のほとんどはストックである!

仕事柄、ほぼ毎日ストッキング履くからね!仕方ないね!

 

 

 

 

 

 

 

仕方なくないわ!

買い過ぎだ!

おかしいだろ!

ストッキングだって転職するんだからほとんど履かなくなるし、年々スカートよりパンツスタイルの日が増えているだろ!!

 

 

 

持っている数が少なく、全て一軍しか持っていない靴とバッグではこの現象は起きていないため、単純に単価が安く在庫管理を行っていなかったことが原因な気がする。

 

いや在庫管理じゃなくてもストックを最小限化するでもいいのだが、このストックを使い切るのに何年かかるか分からない。

 

 

今後は買う前にこの在庫管理表を見て冷静になるんだぞ、私。